一般職希望の男子学生

Yahoo!ニュースを見ていたら、
総合職(営業系)ではなく、
一般職(アシスタントや事務系)希望の
男子学生が多いのだとか。

理由は安定を求めて。。。。

公務員とか一般職になるのは
否定しないけど、
そういう理由から職を選ぶのは・・・・。

オッサンっぽく言わせてもらうと、
「情けない・・・・」と
ちょっと思ってしまうんです。

でもまあ、
ナヨナヨした男性よりも
女性の方が全然
総合職向きだと思います。

新規開拓営業なら、
女性の方が全然、
獲得してきますからね。

でも、商社の営業職は
僕も3年やりましたが、
毎日深夜0時は当たり前。
会社でダンボールを布団にして
寝るなんてのもあります。

そういう労働環境で
女性を働かせるのは
なかなか良くない気もするのは
古い考え方なのかな・・・?

「ガリ勉=格好悪い」
の延長で、
「仕事人生=格好悪い」
というのが学生にはあるのでしょう。

でも、それって勿体ない。

仕事が面白くなったら、
人生の見方が全然変わるのに・・・・。

もっと仕事を自由に捉えれば、
面白くなるんだろうなー。

タイトルとURLをコピーしました