ビジネスアイデア

自分でビジネスを成り立た事がある人なら
皆そうだと思いますが、
あまりにも多くのビジネスアイデアが
脳みそを駆け巡る事ってありますよね。

新しいアイデアというのは、
あまりにもワクワクさせてしまうので、
ついつい行動を起こしたくなってしまいます。

日ごろ、アイデアだけ語って行動しない人などを見て、
情けなく感じていたりすると、
更に、行動する意欲が増してしまったりするんでしょうね。

でも、中小企業によくありがちなのは、
そういう社長のアイデアで振り回される社員達と
ワクワク感が伝わらない事で苛立つ社長との対立。

ひと時はまると、
新しいビジネスアイデアは、
ひっきりなしに出てきて、
躁(そう)状態を作り出すので、
「昨日言っている事と違うよ」
現象が起こりえます。

もちろん、アイデアマンな社長だから成立した会社でしょう。

でも、倒産した会社を見ると、
そんな落ち着きのない社長のせいで
社員のモチベーションが一気に下がり、
ビジネスアイデアが原因よりも
社内バランスが狂って潰れるケースも多そうです。

もちろん、
起業未経験の人は、
アイデア語ってないで、
一刻も早くスタートさせた方が良いと思います。

知り合いの成功した社長の話しを聞くよりも、
実際に自分でやってみなきゃ分からない
心理状態は沢山ありますからね。

でも、一度作った事がある人は、
時に自制が必要かもしれないな、
と思う事がよくあります。

守りすぎてもダメ。
暴れすぎてもダメ。
バランスって難しいなー。

コメント

  1. mako ko より:

    カクテルパーティー効果でアンテナを立て

    プランド・ハップンスタンス・セオリーで

    偶然を必然にしていきましょう。

    これなら、いくらかバランスもとれませんか?

  2. miyamoto より:

    makokoさん

    カクテルパーティー効果とプランド・ハップンスタンス・セオリー

    2つとも初めて聞く単語でした。

    さすが、コンサルタントのmakokoさん

    単語を使って教えてもらうと、
    勉強しやすいのでありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました