痩せる為には

自分は、昔からとても太りやすい体質なので、
痩せる努力というのは日常行ってます。

とてもお世話になっている社長が
痩せる努力をしているようですので、
ちょっと一つの持論をブログで書こうと思いました。

痩せる為には、
経営的に言えば体内での
赤字のキャッシュフローが必要です。

要は、固定費を上げる=基礎代謝を上げるのが重要

基礎代謝というのは、
生きてるだけで最低限消費される
消費エネルギー(カロリー)量。

自分の場合、
ジムに通う事で、
300kcal(確か・・・)分の
基礎代謝を増やせました。

300kcalといえば、
毎日、1時間ぐらい有酸素運動しなきゃなりません。
ちょっとしたお菓子や、おにぎりやサンドウィッチ分を
余計に食べる事も出来ます。

基礎代謝が上がった分は、
それだけ燃費の悪い身体になり、
維持する分を食事で補完しなければ痩せていきます。

じゃあ、基礎代謝を上げるのは何か?
それは「筋肉」です。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動や
食事制限をベースとしたダイエットは瞬時的に痩せますが、
せっかく築いた筋肉まで落としてしまい、
基礎代謝が落ちていく事が多いです。

よくいうリバウンドは、
基礎代謝が下がる為に起こるものなのでしょうね。

実は「筋肉」は齢をとっても鍛え続けられるので、
齢をとって、太りやすくなった、というのは、
要は若い頃よりも筋力を使わなくなった面が強いのでしょう。

その為、若い頃に運動を活発にやっていて、
今現在、筋力を使わない人は、
状況が一変してしまいますよね。

持論としては、
腕立て伏せと腹筋を
それぞれ毎日10回~30回行うだけで、
かなり筋力が変わります。
毎日やるのが面倒なのが難点ですが。。

人間みな、意志が弱いので、
スポーツジムは、
筋力を鍛える為の強制所として、
かなり有効です。

最近のジムは、
基礎代謝などの数値も測ってもらえるので、
目標がとても立てやすい。

1日、めちゃくちゃ運動するよりも、
毎日か週3回などで、低い基準で良いので運動する、
これが私なりの痩せる為の一つの方法です。

しかし、経営的に言えば、
贅肉を付けていく経営でありたいものです。
固定費はなるべく抑える。
これは様々な経営書で述べられていますよね。

——————————————————————-
スポーツ医学的に間違った部分もあるかもしれませんので、
しっかりと痩せたい場合は、専門家に相談すると良いと思います。
但し、私はこれをベースに何とか太らずに済んでいます。
——————————————————————-

コメント

  1. 茶会 より:

    初コメ!でも、しょっちゅうみとるよ。

    引越しおめでとー!みんなで荒らしにいくからねー。

    私は基礎代謝も、筋肉量も、スポーツジムに通い始めてから、みるみる増えていますが、やせません・・・。切実な悩みです。
    そーですアルコールです・・・トホホ。

  2. miyamoto より:

    茶会さん

    おお、コメントありがとうございます。

    このブログ、コメントしづらいネタばかりなので、
    コメントはさっぱりですが、
    身近な人から、仕事関係、結構疎遠な人まで、
    実は幅広く色んな人が見てくれているんですよね。

    まあ、茶会さんは、あれだけお酒飲んで
    維持してるだけでも、やっぱりジムのお陰だと思います。

  3. mako ko より:

    どもっ、お疲れ様です。

    固定費=基礎代謝、面白いですねぇ。

    茶会さん、去年よりもスッキリして見えますが....

    気になるのなら、ビールやワインのような醸造酒ではなく、
    ジンやウォッカなどの蒸留酒を飲めば大丈夫(のハズ)ですよ。

  4. miyamoto より:

    mako koさん

    どうも、お疲れ様です。

    なるほど。
    不純物の少ないアルコールの方が太りにくいって事ですね。

    でも、茶会さんは、ウォッカとかでもとことん飲みそうなんで、
    今度は、禁酒の会への参加が必要になってしまうかも・・・・。

タイトルとURLをコピーしました