優柔不断な人が「器が大きい」人

録画した「ほんまでっかニュース」を見ると、

結論を先延ばしにする方が「器が大きい」のだとか。

 

男らしさ?の代名詞。

まるでセットで出てくるような

「即決さ」と「器の大きさ」

実は相反する要素だとか。

 

理論でしょうけど、

肯定すると、

「~らしさ」というのは、結構いい加減で、

意識しすぎて

精神的にバランスが崩れる人も多いのかもなぁ、

と思いました。

 

とはいえ、優柔不断さを指摘されて

顔を真っ赤にして言い訳ならべる人は

器が大きいとは思えない。

 

むしろ、指摘されても、

ヘラヘラして、すぐ行動しない人が、

「器が大きい」人なのかもしれない。

 

そういう人を見てイライラするのは器が小さい??

コメント

  1. ホンマにホンマな話 より:

    器の大きさ。どれだけ自分自身に胸をはれるか、、、かな〜なんて思うんです。だから嘘つきは人生の矛盾を繰り返すのか〜、と妙に納得しちゃいました。「ほんまでっか」好きなので!

  2. miyamoto より:

    自分自身に胸をはれるということは、少々の事じゃ動じないから、決断を早くしろ、というプレッシャーの中でもマイペースに決断できることにつながるのも合っていそうですよね。

    ボクも「ほんまでっか」好きで、よく見てます。

タイトルとURLをコピーしました