単語統一

ホームページ制作をしていると

必ず遭遇するのが、単語の不統一性。

弊社のような業種だと例えば、

WEBマーケティングといってみたりインターネットマーケティングといってみたり。

ホームページといってみたりWEBサイトといってみたり。

WEBに馴染みなく横文字嫌いの人なら、

これらが交互に出てきていたら発狂しかねません。。

もちろん、検索エンジン対策上、

意図的にやる事もあります。。。

でも、単語というのはとても大事で、

なるべく繰り返し同じ単語を使うようにした方が

見てる側は混乱しないですよね。

ユーザー側としては、

そういうのに敏感な人でも

意外と情報開示側になるとバラバラになる人も多い。

気を抜いて原稿を作っていると

自分もよくやってしまい、

WEBデザイナに指摘してもらったりします(笑)

人に指示を出す際に、

そこら辺を不統一で出してしまうと、

すんなり伝わる事もズレが出てきてしまいます。

そこら辺を雑にしながら、

「理解力ないなー」と受け手側の責任にしたりしていませんか?

僕の場合、周りは優秀な方ばかりで

不思議、間違いが自動修正されて伝わってますが、

受け手側にはうんざりさせているかも(笑)

気をつけなきゃダメですね。

タイトルとURLをコピーしました