インターネットって意外と優しい

4年前くらい?
Gyaoでやっていた番組で、
OKwave兼元社長が起業した頃の話しをしていました。

OKwaveは、
「教えて!goo」などの、
「教えて!○○」という形態の
Q&Aサイトを運営していて有名です。

質問すれば大抵の事なら答えてくれる、
とても便利なサイト。
答えてくれるのは見ず知らずの人なのですが、
とても親切に教えてくれます。

教えてくれるのは幅広く、
一般常識的なものから技術や法律、商売の情報まで。

そんな便利なサイトですが、
Gyaoで話していたエピソードであった話し。

兼元社長が立ち上げた当初、
一向にアクセスが増えなかったそうです。
「なんで、こんなに便利なサイトなのに・・・」
と思ったそうです。

様々な試行錯誤をした後、
ある機能を加えた途端、
一気にアクセスが急増するようになったそうです。

それは、
回答してくれた人に対する
感謝のメッセージを入力できる機能だったそうです。

要は質問に対して回答する側が
「感謝」されていると実感するだけで
また答えよう。という意識が上がったのが要因だという事。

インターネットが、
誹謗中傷を増築するイメージが強かった時代、
性善説を証明するようなエピソードです。

自分もOKwaveで
知っている知識で答える事もあるのですが、
感謝のメッセージを見ると「また答えてやるかー」と、
ちょっと勘違いしちゃいます(笑)

Yahoo!やGoogleなど検索エンジンは、
既に調べるべき単語が分かっている時、有効ですが、
検索ボックスに入れる単語さえ思いつかないような質問は
OKwaveが助けてくれたりします。

タイトルとURLをコピーしました