自己暗示

嘘か本当か分からないですが、
10年前位に聞いた話しです。

『東大』合格者の内の大多数が、
壁やらハチマキやら、何やらで、
『東大合格』のような意味合いの文字を
どこかしらに置いてた、とか。

今まで、スポーツでも趣味でも、
困難な目標に対して、
熱中した事の無い人からすれば、
ちょっと、ひいてしまう話しかもしれませんね。

でも、自己暗示ってのは、あなどれません。

私の場合は、
今すぐじゃなくても、やりたい事、
欲しいもの、なりたい自分、などを
思い立ったら、すぐメモするようにしています。

面白い事に、
メモを書いた事を忘れてしまった場合でも、
それらの一部は達成していたり、
実行してしまっていたり、するのです。

メモを書いたり、
書いたメモをある一定期間見ていると、
気付くと、メモの内容は自分の一部になってくる。

学生の頃、
「夢や目標は?」と、聞かれた時、
正直、「無いとダメなの?」と
内心反発してました。

でも、就職の為に、
とりあえずテキトーな事を
夢や目標にしてしまうんです。
本心は「こんなの俺の夢でもない」

それが年月を経ると不思議な事に、
(もちろん全てじゃないですが)いくつかは、
今では自分の夢の一部になっていたり、
既にそれらを実行していたり、する。

なんだか、
そういう事を繰り返していく内に、
「人生って意外とデタラメで良いんだな」
「本当の自分ってあるようで、無いもんだな」
と。

大多数の人が
「あの人は不幸だ」と言っても、
「あんな風になりたくない」と思われても、
本人が「幸せだ」と感じてしまえば、
もはや勝ち組なんですよね。

フリーター時代の知人の中には、
残念な事に、
どんぐりの背比べの中で、
簡単に他人のやっている事を否定したり、
他人からの否定を恐れて
聞いてもない言い訳を話し出す人もいます。

でも、本当にそれらはナンセンスだと思う。
本心じゃなくても、
それらの言葉を聞く方は正直残念です。

「幸せ」の定義なんて、
毎日、毎時間変わるし、
全て本人次第。

でも、1つ言えているのは、
自ら作った夢や目標を、
叶えるというのは
万人が感じれる「幸せ」を作る
1つのやり方です。

だから、最初は違和感があっても、
他人に「つまらない夢だな」と言われようが、
テキトーに目標や夢を作って
「これが俺だ!」と
自己暗示してしまうのって、
意外と悪くないと思います。

何故、会社を立ち上げたのか、
何故、営業ばかりやってきたのか、
何故、格闘技を今さら始めたのか、
と、聞かれる事は滅多に無いですが、
「数年前に書いたメモ」が
1つの大きな原因にはなっています。

でもまあ、犯罪的な夢や目標、
自己暗示は絶対しちゃダメですよ。。。

コメント

  1. mako ko より:

    自己暗示、必要だと思いますよ。
    イメージ・トレーニングの一種でしょうか?
    私も大学受験時代「必勝」ハチマキ持ってました。

    先日、仕事の関係でCirque Du Soleilの”Corteo”を観てきました。
    振り返って「人生は結構素敵だ」と言えればイイですよね。

    そうなれるように、自己暗示しつつ日々精進致します。

  2. みやもと より:

    シルクドソレイユですかー、いいですねー。
    ああいうのは行った事ないですが、
    かなり良い刺激もらえそうで、いつか行ってみたいですね。

    歴史を見ると他人が羨む人生を送った人でも、
    不幸を感じてしまう人は少なくない。

    だから、自分を騙してでも「幸せだ」と感じたいもんです。

  3. mako ko より:

    Hi, Can U enjoy DVD?

    Sorry, I think it’s only commercial.
    But I hope U can get somthing exciting.

    • miyamoto より:

      見ましたよ。
      いやー、コマーシャルでも
      こういうエンターテインメントはなかなか盛り上がりますよね。
      ありがとうございます。
      今度返しますね。

タイトルとURLをコピーしました