物欲 経験欲

私はどちらかというと経験欲派です。

物欲に関しては、ここ半年で、洋服や靴に費やしたお金は、おそらく2万円程度。
その内、半分は、スポーツジム用の服であったり靴であったり、仕事用の革靴。
社長がそんなケチじゃ、さすがにダメですけどね。

でも、他の人と過ごせる飲食では、さほどケチっていないと思いますし、
商売でも、限られた資金の中で、しっかり投資しているつもりです。

物欲や飲みで、気前が良いなぁ~と思ってた人が、
意外と経験や商売に対してケチだというのもよくあります。

逆に普段、節約している人が、商売に関してはやたらと気前が良い人もいます。
普段うまく節約しながらも、私ごときを講師として報酬を出して呼んでいただける
社長がいるのですが、その気前の良さ、というか親分肌的な側面は本当に見習えます。

若い内は苦労は買ってでもしろ、と言いますが、
むしろ経験は買ってでもしろ、だと思います。

経験って恥かく事もそうだし、自分が世界で一番情けないと思うぐらいの挫折もそうだし、
犯罪にならない程度で期待を裏切ってしまったり。
そういったネガティブな経験も買ってでもする価値はありますよね。

それから最近、若い人が海外旅行へ行く率が少なくなっているそうですが、
あれは、本当に本当に勿体ない。

そういえば、もう1年以上も海外に行っていない・・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました